なぎの研究日誌

やってる事とか買ったものとか読んだものとか

計画、再始動です

お久しぶりです。 この約3,4ヵ月間、お金を貯めるためにずっとアルバイトしてました。そして、やっと新しい3Dプリンターが買える金額が貯まり、導入することができました! これで以前のように、3Dプリンターを使った工作ができます。 また、それに伴ってこ…

最近まったく更新できていないけど、新しい3Dプリンター買うためにアルバイトやってます。

3Dプリンターが逝きました......

今まで色々と苦労したi3mega-s君がついにぶっ壊れました(T_T) ディスプレイは反応するんですが肝心のヒーターが温まらず、モーターも作動しなくなりました。購入してからまだ6ヵ月程しか経っていないにもかかわらず...... anycubicのサポートに連絡しても返…

アイアンマンに出てくるあれを...

こんにちは、ゆうなぎです。 また性懲りもなく、3Dプリンターのヘッドを焦げ付かせてしばらく使えなくなってしまい(現在は解決済み)製作途中のものが進まなくなってしまったので、ここ最近はプログラミング言語のPythonを勉強していました。 将来的に、自分…

二重反転機構、作ってみました!

今回は、二重反転機構とプロペラを作ってみました! 二重反転プロペラとは 一方向回転のプロペラだけでは、本体にプロペラの回転と逆向きの力がかかってしまい、反対回転に回ってしまいます。 そこで、その力を相殺するためのものがこの二重反転プロペラです…

ブログのデザインを変えました!

今回は、このブログのヘッダーを少しいじったことについて書いていこうと思います。 というのも、自分でこのブログを見返したとき気づいてしまったのです。「そういえばこのブログ、カテゴリー分けしてなければヘッダーもなにもしてなくね?」と そりゃあこ…

3Dプリンターとの格闘日記

ようやっと自分の3Dプリンターの癖にも慣れて、印刷の成功に近づいてきました。 途中で層がずれたり、収縮で歪んでいたり、表面がなぜかものすごく汚いけれど、初めてまともに全部印刷できた。 人間何回も失敗すると形ができただけでも安心しちゃうものです…

3Dプリンター注意点

やってしまいました......。 溶けたabsがくっついて焦げている 買って数日で3dプリンターの押し出し機を詰まらせてダメにしてしまいました。 原因はおそらく、absフィラメントでの印刷なのに間違えてplaの時と同じ温度で印刷を開始してしまい(absの推奨温度…

3Dプリンター買いました!

前々から3Dプリンターが超欲しかったのですが、種類が多くて決められなかったところ、amazonで4000円クーポン付きでかなり評価の高いものがあったので購入しました。 少し印刷した後だからちょっと汚い ↓買ったのはanycubicのmaga-s ANYCUBIC MEGA-S 3D…

電子工作入門編~Lチカ~

最近世界中で流行中の新型コロナウイルスのせい(あとただの金欠)で、全然電子部品が買いに行けないので、家にあるものだけで何ができるか考えました。 家にあるパーツ ・ArduinoUNO ・Arduino互換ボード ・モーター×何個か ・コンデンサ(使えるかわからない)…

(ロボ1)ロボゼロ君完成!

「アイアンマンが作りたいならロボット工学を勉強しなきゃなあ」とか思っていたら、物置から未完成の過去の遺物が出てきたので残りを作ってみました。 残るは左足だけとなって眠っていたロボゼロ ロボゼロ概要 2011年3月11日にデアゴスティーニから創…

なぎの成分表(自己紹介)

ブログを読んでくださりありがとうございます。 このブログの筆者、ゆうなぎと申します。この記事では簡単にこのブログの内容説明と僕の自己紹介を簡単にさせていただきます。 このブログについて このブログでは主に僕が作っている工作物などの進行状況、読…

ブログはじめました~(タイトル思いつかなかった)

初ブログ! 工作(DIY)から本の感想、誰も興味ないような僕の日常(笑)でもダラダラ綴っていくつもりなのでどうぞよろしくお願いします!!! これだけだと寂しいから最近組んだパソコンでも