なぎの研究日誌

やってる事とか買ったものとか読んだものとか

3Dプリンター注意点

やってしまいました......。

f:id:yuunagibrog:20200412181357j:plain

溶けたabsがくっついて焦げている

買って数日で3dプリンターの押し出し機を詰まらせてダメにしてしまいました。

原因はおそらく、absフィラメントでの印刷なのに間違えてplaの時と同じ温度で印刷を開始してしまい(absの推奨温度は240度、plaは200度くらい)、素材が溶けきらずに押し出し機の中にとどまっているのに熱され続けた結果炭化してしまったのだと思います。

幸い予備のパーツが初めから入っていたので、交換で事なきを得ましたが、これからは温度管理にだけは気を付けたいです