なぎの研究日誌

やってる事とか買ったものとか読んだものとか

二重反転機構、作ってみました!

 今回は、二重反転機構とプロペラを作ってみました!

二重反転プロペラとは

 一方向回転のプロペラだけでは、本体にプロペラの回転と逆向きの力がかかってしまい、反対回転に回ってしまいます。

 そこで、その力を相殺するためのものがこの二重反転プロペラです。反対回転のプロペラを同軸上に配置することにより力が相殺され、本体部分が安定します。この機構は主に航空機などに使われています。

 

f:id:yuunagibrog:20200913203355j:plain

こんな感じです

使用した材料

ABS樹脂(3Dプリンター形成)・・・傘歯車,プロペラ,台座

真鍮パイプ(外径3mm,内径2.1mm)・・・外側シャフト

HSS丸棒(直径1.5mm)・・・内側シャフト

モーター(マブチモーター製,RS-380PH)

1.5V乾電池4本(6V)

 

機構

 4つの傘歯車によってモーターの回転を反転させ、真鍮パイプの中に通した丸棒へと動力を伝えます。傘歯車はすべて同じものなので、プロペラの回転数は二つとも同じになります。

f:id:yuunagibrog:20200913210533j:plain

 

実製作期間はだいたい2か月くらい。傘歯車の試作に一番時間がかかりました。(;´Д`)

↓せっかくなので、動画も撮ってみました。よろしければぜひ!

youtu.be

 

次は、これを使って面白いものをつくりたいです。

 

↑フォローお願いします。