なぎの研究日誌

やってる事とか買ったものとか読んだものとか

ブログのデザインを変えました!

今回は、このブログのヘッダーを少しいじったことについて書いていこうと思います。

というのも、自分でこのブログを見返したとき気づいてしまったのです。「そういえばこのブログ、カテゴリー分けしてなければヘッダーもなにもしてなくね?」と

そりゃあこんな見づらいブログ、読者も一向に増えませんわなハハハッ!!!・・・

はい、、、というわけで書いていきます。

 

今回新しく追加したのはカテゴリ別の記事に飛ぶためのグローバルナビゲーションです。

f:id:yuunagibrog:20200418195305j:plain

正直、HTMLとかCSSはさっぱりなので後回しにしたかったのですが、こういうのは後で痛い目を見るのがおやくそくなので、ググって先人たちのコードを参考に(というよりほぼコピペで)作りました。

 

↓参考にさせていただいたサイト様はこちら

clrmemory.com

 

はじめはほかの方が紹介していた通り、ブラウザの大きさが小さくなると出てくるメニューボタンを作って、クリックするとメニューバーがスライドして出てくるようにしたかったのですが、ボタンが押せなくてこれがどうも上手くいかない。

f:id:yuunagibrog:20200418202600j:plain

こんなふうにボタンとして認識されない

 <script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-1.9.1.min.js"></script>

<script>

$(function(){

$(".menu-toggle").on("click", function() {

$(this).next().slideToggle();

});

});

$(window).resize(function(){

var win = $(window).width();

var p = 768;

if(win > p){

$("#menu").show();

} else {

$("#menu").hide();

}

});

</script>

 ↑HTMLコードの最後がこうだったんだけど、このjquenryというのが読み込めていないのか何なのか......。

兎にも角にも、グローバルナビゲーションを作ること自体が優先だったので、メニューバーを作るのはまた後で、時間をかけてHTMLとCSSを勉強したらにします。

 

最後にカテゴリの紹介でも

 

TOP・・・ブログの今までの全記事です。

日記・・・雑記。買ったものとか読んだ本の感想とか。

工作・・・電子工作や3Dプリンターで作ったものが主です。

科学・・・科学関係で知ったことの紹介やSFものの考察とか。

運営・・・僕自身についてのこと、このブログについての情報です。

 

これで少しは見やすくなったと思うので、続けてブログ更新頑張ります!

 

↑よろしかったらフォローお願いします。