なぎの研究日誌

やってる事とか買ったものとか読んだものとか

3Dプリンターとの格闘日記


ようやっと自分の3Dプリンターの癖にも慣れて、印刷の成功に近づいてきました。

f:id:yuunagibrog:20200414090409j:plain

途中で層がずれたり、収縮で歪んでいたり、表面がなぜかものすごく汚いけれど、初めてまともに全部印刷できた。

人間何回も失敗すると形ができただけでも安心しちゃうものです。(´;ω;`)グスッ

↑ちなみに上のはタブレットスタンド

f:id:yuunagibrog:20200414091103p:plain

f:id:yuunagibrog:20200414091118p:plain

FreeCADで作った形をスライサーのcuraで印刷データに変換

 ↓FreeCADでの成形はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

www.xsim.info

 

f:id:yuunagibrog:20200414091133p:plain

その後に工作に使うためのパーツを作ってみましたが、表面の感じを気にしなければいい感じです。

f:id:yuunagibrog:20200414093456j:plain

別のパーツにうまい具合にはまってくれた

まあ表面の感じも、設定次第で改善できると思うし、なんだかんだで上達している気がするので続けて頑張りたいです。

継続は力なり!!!

 

↓使用したフィラメントです。これ自体の品質はかなりいい。

 

↑よろしかったらフォローお願いします。