なぎの研究日誌

やってる事とか買ったものとか読んだものとか

(ロボ1)ロボゼロ君完成!

「アイアンマンが作りたいならロボット工学を勉強しなきゃなあ」とか思っていたら、物置から未完成の過去の遺物が出てきたので残りを作ってみました。

f:id:yuunagibrog:20200402190312j:plain

残るは左足だけとなって眠っていたロボゼロ

ロボゼロ概要

2011年3月11日にデアゴスティーニから創刊号が発売された。一週間ごとに発売される雑誌(説明書)に付属するパーツを組んでいくと、自分で自由に動かせるロボットが完成するというもの。2012年7月3日に最終巻である70刊が発売された。

 

当時はまだ自分は小さかったのでロボゼロ自身の人気は覚えていませんが、同じデアゴスティーニから2013年に発売されたロビのほうが、人工知能搭載で簡単な会話が可能ということもあり、メディア露出も多く人気だったと思います。ボゼロの方が自由度(関節)一つ多いのに......

 

んで完成と

f:id:yuunagibrog:20200402190316j:plain

専用のハンガーにかけた状態

正直、左足だけだから特に難しいこともなく、ただサーボモーターをつなげていくだけの作業だった。

ただ、やっぱり動いてこそのロボット!

なので次回からはプログラムの方をやっていきたい。

 

↑よろしかったらフォローお願いします。